眠れない夜は 全部君のせいだよ

めずらしく連続更新。1ヵ月経ってしまったけど、美男舞台について書きにきました。もうお気づきかもですが、実は!そろそろ!終わりが近いみたいで!(…)舞台に対しても気持ちが上がらず、とりあえず近いし福岡かなーという感じで。今まで自分の中の優先順位1位は自担で揺るぎなかったのに、そうじゃなくなってきてる。この辺の心境的な事も書きたいんだけど、上手くまとめられなくて曖昧のままにしてしまっている…真面目に書くの難しいよね…。てかこんな風に書いといて、最終的にお花畑に戻しちゃうのがダメなんだろうけど。まあそれがこのダイアリの仕様です^^だってかっこよかったのは本当なの!!!!でこ出しはやっぱり好きになれないけど、それを差し引いても美男でした!!!内容諸々興味ないしひたすら長いし*1でも、歌ってる時や踊ってる時の所々でやっぱりキラキラしてるなあって。ほんとは気づいてたああああこんなに愛してたあああ眠れなーい夜はー全部君のせいだよおおおお(@ふたり)そうだよ><全部全部君のせいなんだから><ってなるよね!!!!とか…テンションの上下が激しくて自分でもめんどくさい^^
外部の舞台ということで今まで見てきたものとは全然違ってて。役を演じるのって初めてなのかな?お城とか革命とかそれぞれ役はあったけど、本人の延長みたいな感じだったし。美男ですねの廉を演じる姿が新鮮でした。ゆるく見てたから今までみたいにメモは書けないけど、すごく印象的な台詞がいっぱいで、色んな人に感情移入して色んなことを感じて、こんなにも記憶に残ってる舞台は初めてかも知れない。以下、長々と感想を。




いちばん好きだったのは、えーえんじぇる担の人たちの台詞。「えーえんじぇるのファンになるまでは毎日退屈だったけど、今は何でも楽しく感じるの。前よりも星が綺麗に見えるし。好きな人ができると、同じ景色でも綺麗に見えてくるよね?えーえんじぇるのことを好きになったら、それ以外のことも全部愛せるようになっちゃった*2」ていうのがすっっごい好きで。分かる分かる><遠く離れてても、同じ星を見てるんだなってたまに思ったりするよね><え、するよね?(…)

週刊誌に廉と柊の熱愛記事が載った時も、「彼女ができたのは悲しいけど、悪いことじゃないんだからおめでとうって書くべき><この雑誌には愛がない><」って怒って、「おーめーでーとーうー!!」って叫んで2人を祝福したり。あのシーンはおたくへのメッセージなの?とか色々考えさせられたけど^^純粋な愛に溢れてて、不純物は要らないと言い切っちゃうのが良い。わたしの心なんて不純物でいっぱいなのに。はあ。あんな世界に住みたい。

みつきちゃん(みお)まのちゃん(ナナ)二人ともすごい可愛かった〜。みつきちゃんは、歌がすんんんごい上手くてびっくりした!歌が上手いってこういう事なんだと初めて分かった気がする。全然違うんだね^^まのちゃんは顔もスタイルも声も全部可愛くて。まのおたの人が、まのちゃん見ながら本当に幸せそうでほっこりしたり(観察しててごめんなさいw)(だって毎回近くの席にいたんだもんん)どの世界でもおたくっていいよね!^^みったんの挨拶の時、れんー!って叫んでる男の人もいて、なんか感動して泣きそうになったし(…)ああいうの嬉しい。ジャニーズも結構面白そうだなって思ってもらえたらいいなーとじゃにおたは思います。てかむしろわたしがまのちゃんに嵌りそうです^^普通に双眼鏡でまのちゃん見てたもん。可愛いものは双眼鏡で見たくなる。そういや「近いんだから双眼鏡で見るなー><」的なことをみったん言ってて。最近よくこれ言う気がするけど、そんなに気になることなん?^^これを言われる事に若干ストレスを感じる双眼鏡担です^^

廉とみおのシーン。ぎゅっとしてちゅってすると聞いて、舞台で!それを!生で見るのか\(^o^)/だったけど、実際見たらこれがほんんんんとうに素敵でうっかりときめきました^^会場のみお探してつかまえてぎゅっとしてステージまで引っ張って愛してるってちゅうしてたよおおお!!$#%!走ってつかまえるから、どんっ!てすごい勢いの音が聞こえて。あの時だけは、わああああああん…何かリアルだよ…となりましたが(…)千秋楽では抱きしめながら泣いてる廉さんの震える背中を、みおがポンポンしてあげてて、ぎゅううとなった。まあでも実際本当にステージ上で2人にしか分かんない話をされてスパンコールされても複雑だけどね^^

みおの台詞で、「言ってもらいたいことがあります。もしかして他の誰かに言ったことがあるかも知れないけど、初めて口にするみたいに言ってほしいです(この後、愛してる〜ぎゅう〜ちゅう〜という展開)」ていうのがもううう甘酸っぱくて苦しくて(´;ω;`)恋っていいね(´;ω;`)じたんの疑似恋愛wを間近で見ることができて、何か不思議な感じだったなー。

千秋楽みったん男泣きの話。最後の曲でぽろぽろ泣き出して、泣くと思わなかったのにな*3。舞台メイクの濃い顔で泣くから、何かアニメみたいな顔になってるし涙黒いし鼻赤いし鼻水だしもうほんとぶちゃいくだなあって見てた。でもキレイな涙でした。挨拶の時もまた感極まって泣いちゃって、内くんと宮田にポンポンぎゅってされて。他のキャストの人たちもみんな泣いてて、ぐっとくる光景だったなああ。

そんな感動的な話の中、「パンフ撮影の前日に親知らず抜いたら、顔ぱんぱんになって。アンパンマンかどんぐり詰めてるリスみたいになっちゃって><パンフにはそんな思い出があります」という、で?っていう話を堂々とする北山くんがほんっとうに北山くんで、ああもうこの人揺るぎないな><と確信しました。いろいろ心配で苦しいです(…)

あと、ハロウィンの日にみんなで仮装して、みったんはピグレットの着ぐるみという話が出て。プーさんの実写版があったら、素でそのままいけるよねwて言われてた><みったんはぶたじゃありませんんんん><アンパンマンです!!!おまんじゅうです!!!キュンキュンする気持ちを抑える方法(だっけ?)人差し指で鼻を押す時の顔と、んーっていう声が確かにぶたさんぽくて可愛かったけど><はーぶた鼻可愛い><ピグレットみったん。

絶対泣かないって言うようになったのはいつ頃だっけ。その度に、何かなああ…そんなの別に決めることじゃないのではと思ってて。デビュー決まった時も初めてのドームでも、表情を見てて、このままこれでいくのかな大丈夫かなってざわざわしてて。だけどこの舞台で、あんなふうに泣けて弱さを出せて、それを周りの人が一緒に背負ってくれて受け止めてくれたことが嬉しかった。あんなに熱くなれる仕事に出会えてよかったねって。良い出会いもあっただろうし、北山くんにとってすごく良い経験だったんじゃないかと思います。

わたしにとっても、このタイミングでこの舞台を観ることができてよかった。「この台詞は、もう言わない台詞なんだよね」ってほんとに全部そうなんだよね。コンサートも舞台も何でも、同じ公演は二度となくて。そう考えるとちょっと切なくなる。きっと後からDVDで見れるよねーという気持ちで観てないからかな*4。記録には残らなくても、記憶に残る舞台。舞台美男ですね、大好きでした。おつかれさま。

次はどんな北山くんが見れるのかなー。カテコでひとりで喋る時、廉じゃなくて座長でもなくて、キスマイの時に見せる顔で、やっぱりこれが好きだわーと思いました。(長く喋りすぎて)そろそろ怒られるかなって笑いながら、おなかすいたー!ラーメン食べたいー!とか言うみったんがほわほわ可愛くて、あああああやっぱり可愛い可愛い可愛い…っていちまんかいくらい呟いたし(…)いっぱいいっぱい星を掴んでほしい。みったんはキラキラ星でいちばん星!とか最終的にひどい電波飛ばしたけどまあいいよね^^とりあえず書けてよかった!では〆!

*1:3時間ちょっと。ちなみに千秋楽は4時間…!

*2:帰りの新幹線で記憶をよみがえらせて、ガーッとメモったのでwニュアンスで

*3:公演前、どうせ泣かないよねー最近の泣かないアピは何なんだろうねーという話をしてた^^

*4:福岡でも撮ってたみたいだから、DVDになればいいなー。期待しすぎず程々に期待!