にかおめ!+PZメモ(1幕編)

にかお誕生日おめでとう!19かあ。月日が経つのは本当に早いなーと遠い目。自分の中でにかは永遠に16のイメージなのに(笑)プレでにこにこ楽しそうな顔をたくさん見れてよかったです!19才もにかにとって良き1年になりますように゚・*:.。..。.:*・゜てことで先週観てきたよー。出発時のアクシデントに関しては、結局コンビニはあんまり売ってないから翌朝すっぴんで*1ドラッグストアに走りました。何より出費が痛かった^^そして続きから感想を!なのですが、感想ってどうしてもじたんメインになりますよね。それって自分以外の人が読んで面白いのかなーとか不安になったりもする。でも書く!だって結局は、みったんかっこいい(*´∀`*)って言いたいだけなんですごめんなさいね\(^o^)/(…)以下、自分がつぼった所を箇条書きメモ。







7/30夜  7/31夜  8/1昼  @青山劇場
> 2階D列 ・ 1階U列 ・ 1階A列 より(順不同)


まさかのA列キタヨ!おそらくもう二度とないであろう。だとしてもそれがこのプレゾンでよかったです。むしろ本望じゃ!(`・ω・´)(…)2階席は距離は感じたけど舞台奥まで見えて面白かった。みたんのつむじも見えたよ(´∀`*)みっちり生えてて、あー大丈夫だなーって安心した(何がw)しかしとにかく話の流れがよく分かんなくて…自分的初日はついていけず困った。特に1部。笑っていいのかどうなのか、そして笑いを要求する*2感じが得意ではないのでちょっと戸惑ったり。色んなものをどんどん被せてくる感じとか、台詞もがつがつ被ってたし。ただただぽかーんと見てました(…)だけど2回目でだいぶ理解できて、3回目は普通に面白かった。たぶんわたしの脳内キャパを超えてたんだと思いますプレゾンが。あと劇場までの道程ね。暑い中あの地味に続く坂が妙齢にはきつかった^^これも初日でもう無理><てなったんだけど、2日目からはるんらるんら上ってたなあああ。まだまだ上り足りないくらい!また行きたい!ということでメモ。順序と台詞はニュアンスでお願いします。主語がないのは北山のことです。


OP〜予感〜Tell Me Why

・うちくん率いるバンドの演奏中、後ろで不穏な空気漂わせつつスタンバイなキスマイ。フード被って下向きなのがすっごいかっこいい。フードをバッて取ったらあらいけめん(´∀`*)
・7人一列になって前まで出てきてフード取った瞬間にきゃーって歓声が。ああメインなんだなあと感慨深し。
・Jマークの赤ジャージ。このダンスほんとかっこいい!!首左右にカクカク、胸の鼓動ドクドク(伝わりますか^^)しかもキスマイのダンスが揃ってるんだよ!!よよよよ!!!
・フード取って顔を見てまず思ったこと。頬がこけている…!ほっぺに影が見えたんだけど気のせいかな…!^^
・北山の台詞。「誰か俺達に教えてくれないかなー○○ってやつをさー!」の○○がどうしても思い出せません。誰か覚えてませんかー。
・がや内が対立してる間に入ろうとして止められる北山。両手でツノ作って「怒ってるの?やばい?」と抜き足さし足でコソコソ戻ってくるのがちょううう可愛い。たまりませんな!
・油ギッシュ。鼻の頭さわって、げっ!油><って顔してずぼんでふきふき。おっさんか。
・やらくんが良い事言う度に、ぽっけからメモ帳出してフムフム!ってメモる。ネタが細かいというか小ネタが多すぎてついていくのが大変(…)
・「こんなんじゃPLAYZONE2009北山革命が始められない!><男と女のLOVEと書いて〜」のラブが巻き舌調。きゃわー!
・この革命アンコの練習中、前の席の人が遅れてきて。しかも3人組で誰がどこに座るか揉めてなかなか座らないから北山革命全然見えなかった^^とりあえず座ろうか^^って呪いそうにはなったよね^^遅れる理由もあるだろうけど少し考えてくれたらいいな^^

ケータイ天国

・ウエスタン風衣装が可愛いのー!ピンク×水色の花柄とかどうしたらいいものか。
・好きだよもサヨナラもたったの4文字。スラッシュでバイバーイ(´∀`*)
・そういや石垣くんと淀川くんも踊ってた。何やら引きつった笑顔の人がいる…と見てみたら2人でした(笑)新鮮な感じで可愛かったよー。
・横一列になって右隣の人の耳にケータイ当てるやつ。北山→やまりょ。やまりょの耳にがっつがつ当ててハット落とす。目合わさず前向いたままニコニコしあうみつりょ。
・玉のおしりにケータイ突きさす振り。かと思ってたら、A列で見たらみたんがリアルにガッッと突きさしていたw何してるのww
・ロデオ。あれ体力的に結構キツそうだよなー。それぞれ名前が付いててみたんは北山革命。乗馬の棒みたいなのをタクトにして革命ってました。

若者よ何処へ行く

・通販で買ったデジカメの画素の話。「すっげーな!(超大声)画素って…何?」のにか。「おまえそんなことも知らないのかよーにやにや」と言いつつ自分も知らない北山。「なー藤ヶ谷、画素って…何?」ここのくだりがすき。
・藤ヶ谷が北山を突き飛ばす。「同じグループなのにどうして分かり合えねーんだ!」うう…(´;ω;`)ときてたら急に宮田が「分かろうとしねーからだ!!!」ってすごい大声でびっくりした。しかも色々いいこと言った後で、「画素っていうのはな、細かい色の粒子の一つ一つの単位の事だ!!!(ニュアンス)」「愛なれどー!その悪を知りー!」ナニコレ…。

僕に出来ること

・キスマイ仲間割れ。タレントとして関わってるだけで仲間じゃなかったのかもな、とか。妙にリアルなお話ですな。
・やらくん登場。「俺だってプライド持って舞台立ってるんだよ!」とか言い合うキスマイに、「お客さんが見に来るものっておまえらのプライドなのかよ(中略)ほんとに楽しんでる笑顔じゃないとお客さんって分かるんじゃないかなー」…分かるよ。何か伝わるもん(…)
・とりあえず馬からおりろ!と怒られる玉。おりてもたこダンスぽくゆらゆら。藤ヶ谷に向かって「おまえも!カムカム!」って手でやるけど、いや無理無理><って。
・北山だけ残ってやらくんと2人に。ここの台詞一つ一つが胸にずどーんときて苦しかった。「俺達どうなっちゃうんですかね」「今の俺ってアーティストとしてだめですか」哀しそうにでもちょっと寂しく笑いながら問い掛ける北山に、「そんなこと今決めるな!」ってやらくん。コクリと頷く北山。 重 い (…)
・で、北山がはけてから「俺だってそう思ってるんだから…」やらくん。うー(´;ω;`)みんな不安だよね。でも、そんなの今決めるなって思うしそう思いたいのだよおたくも。って架空のお話に感情移入しすぎですか(…)

回想シーン(内がや)

・首に黄色い水筒下げてる藤ヶ谷。不覚にも可愛い*><ってときめいたよね。「そりゃあけったいなおかんですな!」の言い方がすき。

ちびっこ(スノプリ合唱団?)コーナー

・Bitter Moonかな?いけないーってやつ。あれの村治将之助がいけめんすぎてひどい(!)一人ハット深めに被って伏し目がちに指揮棒を振るダークな横顔。あのラインでは断然村治将之助推しです^^
・横尾さんの10円はげに衝撃(笑)そして宮田が半ずぼんのチャックを自分で開けて中から黄色いシャツをもさっと出そうとして、ちびっこに注意される。宮田…。
・にかのものまねにうける千ちゃん。千ちゃんの漫才にうけるにか。いいにかせん。
・わた千漫才。一般人と言われ、「それうちのグループの宮田だろ!」って返す千ちゃん。チンパンジーの時、オーバーオールからさるのぬいぐるみ出したのが可愛かったー。
・これつっこみが激しくて「どすっ」て鈍い音が聞こえる気がするんだけど大丈夫かなwリアルに倒れた千ちゃんを30・31日は横尾さんがお姫様だっこではける。1日はチンパンジーのぬいぐるみを抱っこで千ちゃんは放っておかれるw

幕を開けろ!

・黒のパーカー!しかもノースリでほくほく。下向いた時に偶然フード被っちゃってそのまま踊るみたん。フード(*´д`*)フード!
・ここのダンスが今まで他のお仕事で見てたものとは全然違って。わー!これミュージカルなんだ…!って今さらながら感動してみたり。3グループに分かれて交差したり、やー!とか掛け声出したり。「そこに立つー」で指を下にやる藤北がすごくすきだった。おなかの底から声が出てる感じで聴いてて気持ち良かったなー。
・ここだけじゃないけど、ダンスが揃っててかっこよかった。いっぱい稽古したんだろうなーって。止めるとこは止める、決めるとこは決める。ぜいとまどにも劣っていなかった。…と思っている贔屓目甘々キスマイ担ですすみません。でもほんとにかっこよかったんだよー!バレエ風のダンスも超素敵だったんだよー!

夢を僕と共に(玉ソロ)

・ギター持ってる横尾さんに対し「どーしたんだよ横尾。バイオリンなんか持っちゃってさー。もーブルジョワなんだからー☆」なぜ誰もつっこんであげないの^^
・「お前の私服はひどい時あるからな…!」と衣装に関わることを許してもらえない北山くん。
・下北沢の古着屋から届いたリメイクのジーンズ。喜んでパタパタしたらものすごいホコリが舞っていたwwきたないww
・そんな古着を「すっげーじゃんコレ><」って喜ぶみたん。腕ぐるぐる回しながら「邪魔だ邪魔だーい*><」ってはける。何あの可愛い来月24才。
・「玉森、ソロやっていいからな。俺は心が広いからさー」ていうのを噛むみたん。「今日はあいつがカミカミ王子だな」@横尾さん。
・玉語り。「テレビで自分の好き嫌いを言うだけで誰かを傷付けてしまう」と言ってたのをすごく覚えてる。好き嫌いは誰にでもあることだからあれだけど、でもそんなのお構い無しに「あれが嫌いこれが嫌」だの言うデビュしてる方もいるし。そうやってテレビ越しのファンの想いを考えられる玉はやっぱり優しい子だとほんとに思う。ってこれ台詞なのかな?それとも本人の言葉?
・あはーんの言い方。可愛い。他キスマイはピエロ。着ぐるみチックにぷくぷくしててあれは悶える以外ないよね^^ピエロな帽子も可愛いし衣装凝ってて嬉しい。
・キラリーってコーラスする時笑顔ではなく微妙に真顔だったんだけど他のみんなもかなあ。それが逆に可愛くて可愛くてどうしたらいいのか分かりません。何がキラリー☆だよ><このぶりっこみつみつ*><*><(…)
・玉が北山の身体をちょいちょいって引っ張るパントマイムみたいなの。腰をくいってするのは下ネタ?はずかち*><って両手で顔隠すよね。あれがまた可愛いんだ。でれでれ。
・しかし客席にライト当ててくるのはとてもまぶしかった。やめて^^

オ・シャ・レ(北山ソロ)

・風呂敷泥棒スタイルのスペシャルファッションリーダー登場。セサミストリートなりゅうくんとちょりーす。頭だけ弁慶な藤ヶ谷もちょりーす。
・ここの藤北のやりとり好き。弁慶の持ってる棒をシャラーンって鳴らして北山がやられたり、「今演舞城は別の公演やってるからなー」って教えてあげるのとか。
・「それ(泥棒ファッション)どこで買ったの?」「…ダイエー」そうかダイエーか*><おかあさんがダイエーで買ってきてくれたんだよねっ*><*(設定変えるなw)
・やまりょ×みつ。やまりょが北山ステフォを出して照れるみつ。

(30日)「実際はそんなにかっこよくなくてがっかりー。お客さんこれ買いました?」リアルに薄い反応の客席にしょんぼりみたん(笑)「いやでも俺のおかあさんは買ったよ!」やまりょ母みっ担疑惑w


(1日)やまりょカミカミで「二回目やっていい?」「ちょ、いいパス出せって言ったじゃねーか!」二人でネタ考えてんのねー!きゃわ(´∀`*)りょみつ!新ジャンル…!


(やり直し)「写真うつりはいいのに本物は残念なんだな。スタイル悪いしセンスも悪いし。俺のかーちゃんもがっかりだよ!」…いや、みたんはどっちかというと実物の方がかっこいいと思う。写真だと残念なこと多くない?(…)

・変なパーカー脱ぐと、黒ベスト×白シャツ×太めジーンズ×よくしてる黒グローブ。「これがほんとの重ね着!えっへん!」(*´д`*)

・普通に当たり前のようにかっこいい。しかしシャツの第4・5ボタンくらいしか留めてないんだよね!わなわな…!みたんいやらしい*><*あーやらやら><><白シャツと日サロ仕様の浅黒い肌が何か見てはいけないもののような気がしたよ><双眼鏡でがんみはしたけど><(…)顔とか腕はもうそこまで黒いと思わなかったけどおなかが黒かった。どきどき。
・「やべ今オレかっこよくね? オレNo.1 この街のキング」的な歌詞。作詞された方、大変いいチャラみつをありがとうございます。深々。
・警帽かぶって赤い光る棒振ってる*3オ・シャ・レは、間違いなくいけめんでした(´∀`*)

・あんまり見れないから曖昧だけど他のみんなもかっこいいよねー!私服に近い衣装ってここかな?にかがすごいかっこよかった。藤ヶ谷はサングラスに迷彩でチャラくてかっこよす。さっきまで頭弁慶だったのにwそして宮田がリアルにひどいww何のマンガ読んでるのか知りたかったんだけど見えず。わたたいが途中でサングラスとメガネ替えっこしてたなー。

声を合わせたら

・「うーちーうちうちーうちー*><」って床にぺたーんと引っ付いて両足パタパタさせるみつ。おたくをどうしたいの^^
・「俺は笑えないよ」と言われ、指くわえてショボーンってするみつ。ねえだからどうしたいの^^
・「おまえぶっ飛ばすぞ革命に向かって」「俺の革命が黙っちゃいないからな」とか。最後の挨拶でも「革命でーす」。おまえは一体革命の何なんだっていう(笑)
・藤ヶ谷の悪口言って*4うちくんに殴られるみたん。殴るくらいなら最初から素直になれよ殴ることないだろうとちょっと思うみっ担=わたし。すみませんね^^
・「本物だな」の言い方がふざけているww下向いてちょっと笑いこらえてたのが可愛かったw
・「俺は痛いから笑えないよ」「藤ヶ谷が許しても俺は許さないよ」って言った後、なんてねーって感じでにっこり笑って「許すも許さないもねーよ」と言う所が、今回の北山の役どころを象徴してるかなあと思いました。

すべての夜が

・やらくんにドスコイドスコイしながら近づくみたん。「雲竜って知ってますか」お相撲の言葉らしいけど、誰も知らないし伝わりにくい^^にっきさんクオリティ高い^^
・「明日からふんどし入れて稽古しますよ」「北山…本腰、だろ?」「…うん(はあと)」この「うん」はもっと大きめ元気めを想像してたから、実際のあまりのぶりっこみつっぷりに発狂しそうにはなった^^^^
・31日は、1回やってはける途中また振り返って「うん!(はあと)」って2回やってた。この時「かあわいいいいちょうかわいいいい*><*」的な声にならないため息が聴こえるんだけど、まさか幻聴じゃないよね。ああいう反応ってみっ担になってから初めて聞いたから感動したなー。逆はあるんだけどね^^(…)

・藤北釣りシーン。「俺たちいつまでも小さくまとまってられないな」ってみつががやの肩に手を。目合うよね。そりゃ合うよね。

(31日)「大きいの(魚)きた!」を「重いのきた!」と言い間違えて「間違えちゃったー><」って2人して笑っちゃってた。どうした藤北wwwしかも「早くタモ取って!」って焦る藤ヶ谷の頭にすっぽり網かぶせる北山。「ちょ!俺じゃないし><><」ってにやにやにやにや。なんだこれwwwむしろこっちが戸惑うわwwwwてか今書いてて本当にこのシーン見たのかどうか自信がなくなってきた。自分の妄想を実際見た気になってるだけだったらどうしよう(…)

希望の海へ

・内がや和解後、突然白学ランで客席登場してくる出演者全員。歌の世界観を含めシュールすぎて初回は戸惑う(…)
・A列の時は目の前に立たれてどうしたらいいのか困ったけど(…)とりあえず少し離れた宮田を凝視してみました。男前だった。みたんは、こぶしギュッてして真っ直ぐ前を見据えて真剣なお顔で歌ってました。にっき先生!流れが分かりません!><と思いつつ、夕日の中に消えてく姿にぐっときた。

*1:まゆげないけど前髪で見えないよね^^

*2:というわけでもないとは思うけども。

*3:交通整備みたいなあれ。

*4:わざと煽って言ってるんだと解釈してるんだがどうだろう。おばかなふりして。