箱の中に閉じ込めるよメモリー

5日も経ってしまいましたが…滝沢演舞城千秋楽おめでとうございました!滝沢さん・出演者の方々、4年間本当にお疲れさまでした。初めてじたんを観たのも演舞城だったなあ。この2年は、役をもらえたり何やかんや色んなことを考えさせられたり。自分にとってもすごく思い入れのある舞台になりました。以下、演舞城09わたしの思い出。23日&24日の感想と絡めて、ここ一年ぐらいお城に対して思っていたことも書きたいなーと思います。演舞城というものはこれで終わりということでもう色々と書いてもいいかなあと。ネガ大いに含んでます(…)









見所

とりあえず無限の羽&シャララに12,500円。いや、以上かな…!星のしずくがないと聞き、えーじゃあ何を観ればいいの(´・ω・`)と嘆いたわたし@星のしずく担ですが。すっごいかっこよかった!!かっこいいとかかっこよくないとかもうそういう問題じゃないよねあれね!あれだけでも映像化してくれないかなあ。無理か…。今年はカメラ入ってなかったんですかねええ。まあ内容ほぼ去年と同じだもんなあ。自分的初回でも双眼鏡セットのタイミング完璧だったもん。一緒すぎて^^

OP

ちょっとだけ4人それぞれのソロダンスがあった。しょぎょーむじょーおー@諸行無常 で北山が出てくるんだけど、まさに諸行無常な雰囲気醸し出してて(!)かっこよかったかっこよかった・:*:・(*´∀`*)・:*:・あの瞬間からわたしの好きな四字熟語は諸行無常になりました。

扇子を片手でパラッと開くのがすごく好き。つプレミアムでもそういう振りがあってその時も思ったんだけど、北山×和の組み合わせって案外好きかも知れない。扇子が和装が似合うの!光源氏再来かと思ったよね、まがおで。

口上

1番最初だからあんまり遊べなくてあれですよね。乗っかることもできなくてちょっと残念。だがしかし!24日昼、夢にまで見たMAXデー(*´∀`*)「座長いわく、今日が最後のMAXデー。きたやまっくす!(控えめに)」…ありがとうきたやまっくす><もう思い残すこと何もないよ><あとはトゥザヘブン祭り@やまりょ にものっかれたらよかったのになー。まあみったんの口からトゥザヘブンとかそんなの危険だからやっぱよかったのかも^^

MASK

いつもと*1何か違うというか、フェイクもなにも最初から北山だと思うのだが。今回あれ必要だったですかね。あれ北山がやるのって必要ですかね。あの子をどうしたいんでしょう。今後、あの子をマスクの道(ってどこ)に進めていかせたいのかな(…)出来るのはすごいと心底思っています。でも苦しい。失敗を見るのは辛い。

半裸 de 太鼓

半裸であんなの普通に考えたら面白すぎるのに…全然笑えないしむしろときめきすぎて目が離せなかったよね^^眼福^^しかも初回は江田ちゃんに夢中すぎてじたんの存在に気付かなかった(…)マスク後だから休憩中かと思ってたよ^^そういやどの回か忘れちゃったけど、とつが太鼓をエレキギターに持ち替えて激しく奏でていたのだが…半裸で何やってるんですかwwwあれいつもやってたのかなあ。とつだからいいけど*2じたんだったら衝撃でひっくり返ってたと思うぞ^^

やまりょ × 銅鑼

あんな一心不乱に熱く銅鑼を叩けるのはやまりょしかいません(断言)そりゃみんな惚れるわな。あんま双眼鏡で見ないで><@浜松屋のばく宙 って言ったってそりゃ見るわな。やまりょがやまりょである理由が分かった気がします。あれは好きにもなる。うん。

無限の羽/シャララ

ミスが多いとかどうとか聞いたり見たりしてもあまり気にしてなかったのです。実際見てないから分かんなかったし。けど見ると凹むね!(…)帽子使うのってよく見る気もするけど、ああいうの苦手な部類なのかな。じゃにずだって人間だし舞台はナマモノでそういうのはあるかもだけど…キャッチできなかった時の表情が悲しかった。見なきゃよかったなあって。がんばれがんばれってどんなに念を送ったって届くわけもないし、同じ会場にいたって何にも伝わらないんだなあって思った。当たり前だけど。戸塚さんが絶妙なタイミングで拾ってくれて、カウンターで二人並んでる後ろ姿見てたら何か心が苦しくなってひとり号泣(…)しかもその後恐怖映像になっても泣き止めず。あの時鼻ずるずる言わせていたのはこのわたしです^^怖くて泣いてたんじゃないよ哀しくて泣いてたんです^^(…)

別れの予感、どんより。

今思うと何でそこまでって感じなんだけど、あの時はもうほんとにだめで。1部終わって即、ちょっと考え事してくる(´・ω・`)と言い残し一人外に出るっていう(…)勝手でごめん(…)こんな気持ちになるためにここまで来たのかと自問自答しつつお城周辺をぐるぐる。東京寒いし風冷たいし頭も心も冷めきって、今までの思い出は全部サヨナラBOXに詰めて鍵かけてしまおう、ぐっばいさんきゅーじたん(´;ω;`)とさよならを決意する。

どんより、その後。

もやもやのまま昼の部終了、みっ担ズに何がどれだけ嫌かを言いまくる。ごめんね(…)@二度目。そしたら何だかすっきりして会場へ戻りステフォ購入。滝沢歌舞伎の紫の着物のがすっごい可愛いから二枚目^^だってこれみったんの手のひらが写ってるの!みったんの手相!なんてレア写…!この白もふもふの時ちょー可愛いんだよねえええ(*´д`*)てかあれほんと真剣にやってるよね。神妙な顔。だったらハットも真剣にキャッチしろよ^^とかわたしたちほんとに北山担ですか^^まあ愛だよね愛^^あの白もふもふは藤北の共同作業なとこがいい。単体ではもう新鮮さはないけど(!)二人揃うと恐ろしい程ときめきます。ほっこりするんだよなー。普段はけなしてばっかりだけど、ほんとはすきだよ藤北。

その後、復活。

夜は大丈夫だった。マスク落としてたらしいけど…ぼんやりしてて気づかなかった(笑)でも落とさないように><ってすっごい慎重にやってた。その表情が可愛すぎてやばい可愛いいい*><とかときめいたなんてそんなまさか><(…)それよりも、あんなに出来なくてミスばっかりしてるから外されたらどうしようかね(…)*3って心配で。まずOPから居なかったらどうしようとか思ってた。まあ居たけど。無限の羽〜シャララ終わるまでずーーっとがんばれがんばれ落とすな落とすなって念じ続けた自分はあーやっぱりこの人すきなのかもって思った。で、みつにゃんこ愛復活(早いな)

いつものようにカウンター

だってかっこよすぎるし!!!いつものようにカウンター@シャララ でリアルにいつものようにカウンターにいる北山戸塚。けだるそうな小芝居とか酔いそうになるよね!ほんと!とつみつがバーのカウンターにいるんだよよよ><><けだるい><ああああ後ろ姿がかっこいいいい(*´∀`*)しかもみったん何やら妖艶に棒に絡まったりしてたんだが、あれはやっぱりポールダンスだよね。ね…?脳が痺れそうだったよみったん゚・*:.。..。.:*・゜

みつにゃんこ → 宏光

女性ダンサーさんとのあれもありました。ネクタイ引っ張られて腰に手やるやつ@革命 と似た感じだけど、あれよりさらにあれだった。てかだって、途中カウンターに隠れて見えなかったんだけど、出てきた2人が思いの外密着しててギョッとしたよね。ああああみったああんんんんん(*´д`*)やら(´;ω;`)でありました。すっごいすっごいかっこよくて、ぽわんぽわん動悸がすごくて苦しかった。ああいうダンスすき。指ヒラヒラするのがすき。踊ってるのがすき。シャララの時は違う人みたいだった。あれはみったんでも北山でもみつにゃんこでもなかった。宏光でした。照れる*><*(…)

怖い映像

ああいうの苦手だからぼんやりうすーく薄目で見たんだけど…気持ち悪かった|ω・`)でも素っぽい北山が可愛かった。台詞もあったよね。何だっけ。「(霊的なものが)見れたら逆にすごくね?」は北山だっけ。てか君は霊感があるんじゃないのか。大丈夫でしたか(笑)後部座席の北とつ郁のアップで必ずクスクス笑いが起きてたのは、3人が可愛いからですよね^^あんなぎゅうぎゅうに詰まってるんだもんね><納豆同好会自重*><*><*

吉良みつ

吉良の時のじたんがいちばん好きなんです。あんまり、いや全然深く描かれてないし何だかよく伝わらないけど(…)でも好き。わしの首がとれるかな?って上から見下ろしてるのがすごい好き。キラミツ。あと、ヤスイエの時の郁人が異常に可愛いんだけど髪型かなあ。いい子ちゃん風てかすっごい可愛い七三な感じ(笑)表情とかも去年と変えてて、あーいいなあと思った。あの郁人と並ぶとみつの悪さが際立ってたなあ。ていうか景時とヤスイエが並ぶ姿が、みつにゃんことふみわんこにしか見えなかったんだけど。わたし間違ってませんよね( ま が お )

好きな台詞

「関東の武士たちが命をかけて作り上げたこの鎌倉の幕府。その存在を危うくするもの、その首きっと取ってみせよう。たとえそれが義経であっても頼朝であってもな」
悪役悪役って言うわりに特別それがガシッと分かるシーンもないし、そう強くもないし最期もさくさくっと斬られて。え、どうしたらいいのどう思えばいいんですか?だったんだけど。その中でわたしが勝手に考えて辿り着いた結論。彼には彼の信じるものがあって、そのためにそれを守ろうとしてて。鎌倉の武士(って言い方合ってますか)としての信念を持って生きてただろうに、あんなあっさり斬られちゃって報われる一言も言えないまま落ちていくっていう。斬られた後フラフラになりながらもまだ義経に斬り掛かろうとするのが追加されてたけど、あそこで一言だけでもあればまた違った気がするんだけどなー。だって何のためにしんだのさ。でもまあそれが悪役なんですよね。あれがいてこそ正義が映える的な。はー景時切ないねえ。道は違えど純粋な子だったんじゃないのあの子だって(´・ω・`)(…)そう言えば去年より吐血が上手くなってた気がする。わりときれいにできてました(笑)

みったんは漢字が苦手

「鎌倉殿」は特に思わなかったけど、「ご決断を!」をあんな勢いよく言うのって噛みそうだなーとは思ってた(笑)てかイントネーション違うよって二年間言われ続けるとか可愛いすぎてどうすればいいの(*´д`*)どんな言い方だったんだろう気になる。滝沢さんにも訛りがとか言われてるけど、一体どこの訛りなの。ああもう可愛い可愛いでれでれでれでれ。

パンフ

稽古中のオフショでまたえびきすコンTシャツ着てるじたんに何だか涙が。はー何だろうこれ。またやらせてあげたいなあああ。どうしたら実現するんだろう。念?怨?(…)そしておだんごとかちょんまげとかしてるがーやが女子すぎる。普段から女子なんですね!さすが…!

フォトセット

個人セットのはずなのに、がーやと福ちゃんのセットにも写ってる件。写り込みとかいう問題じゃないよね普通に写ってるんだもの(…)しかもがーやセットに藤北フォトを入れようと決めたのは誰ですか^^素晴らしい仕事っぷりだとは思う^^けどそんなことするのなら別売りで藤北セットを出してくれ^^^^

わたしのだめな所、今後の希望

舞台を舞台として、あれを景時として見れず、じたんとして見てしまうからこんなふうに思うんだろうなあ。純粋にお話に入り込みたいし感動したいのに…それができない人が入るのは申し訳ないし悲しいから、もしまた来年あったとしてももう行くのはやめようって決めた。んだけど来年は変わるんですね。歌舞伎?どんなのだろう。んーまあ来年考えようかね。どうなるかも分かんないし。内容変わるなら新撰組やってほしかったなー。袴!みったんは絶対、薄幸の美青年剣士@ポニーテールとか似合うと思うの><><てか今これ読んでる方の鼻で笑う音が聞こえた気がするけど全然気にしない^^あとみったんは光源氏を演ればいいと思う。そのままだよね適役^^戦国武将なら明智光秀三国志だったら趙雲ね。あ、どっちもわたしの趣味です^^何の舞台だかは分かりません。

人間関係

今回もえびきす担さんにいっぱいお会いできて楽しかった!北山っていうよりもおたくに会いたくて頑張って行ってる気さえする(…)ああだけどもし今回お話してて、んー?と感じた方がいらしたら申し訳ないですすみません。その場が楽しくなかったとかでは全くないので!演舞の時はいつもあんな感じなんです。何も考えなくていいものの時は超テンション高いんだけど。その時観たものの内容にすごく左右されるっていうかまあ大げさなんですよね。これは悪い所なので直していきます(…)そしていつもありがとういつもごめんねみっ担ズ。わたしのみっ担人生はみっ担ズなしではもう成り立たないかもとか最近思ってます。てか何で同担ズの会話ってあんなネガティブなんでしょう。愛が重すぎるんだろうか。それともみんなそんなものなのかなあ。かっこよかった!可愛かった!で終われたら楽しくていいのに、最後ちょっと泣きそうになるくらい毎回ネガなんだが(…)ほんとみったんてば愛されてるよね☆(…)あとお久しぶりの人にも会えてすごく嬉しかったなー行ってよかった!やっぱり会うって大事だと思う。そうそう!演舞場近くのワッフル屋さん*4にも行った。しかも3日間で3回行った(笑)可愛いお店だったからまた行きたいなー。再来年とか…また演舞場でやることがあれば。そしてその頃まだおたくだったら。2年後だったら一般人になってる可能性もあるだろう。いくらわたしでも^^

後書き

はー終わっちゃった(´・ω・`)最後って言われると、もう見れないって思うとやっぱり寂しい。あんなにもにょもにょ言ってたのに結局すきだったんだろうな。じたんはこの舞台を大事に思ってるだろうし成長できたんだろうから。見終わった後、北山ってなんて嫌なやつって思われたら成功って言ってたけど。北山というかもう全てが嫌になって、お城諸々滅亡したらいいのになくらいの心境にいつもなってたんですよ実は(…)人のメンタルをこんなに弱らせるなんてやっぱり殿はすごいです(!)結局術中にはまってたんだろうなー。何だかんだ言ってお城の世界に入り込んでたのはわたしなのかも。お城に感謝です。ありがとうございました。次はソロコンですね!行く気満々です^^滝沢さんのバックだなんて絶対かっこいいに決まっておる!どうかわたし的プレゾン日と被りませんように…!えびしが付きますように!
ありがとう演舞城。

*1:今までのお城とか革命とか

*2:わたしはとつに甘いです。何しててもかわいい。ある意味孫だな。笑

*3:コンサートや舞台は失敗したらもうクビだと思ってやってる@本人が雑誌で言ってた

*4:マイコさん@玉 が書いてらしたお店です。>あのエントリ見てすごく美味しそうだったので行ってきましたー!おいしかった&可愛かったです*><*ステキ情報ありがとうございました(´∀`*)