ただいまです

お久しぶりです。ほんとは3日ほど前から帰ってきてたんですけど色々やる気が出ず。1週間ねっと見ないと、何かこのままもういいや…って気持ちになりますね。笑 そんなこんなで演舞城行ってきました!殿・藤北とつ郁・まどっこ・その他の皆様お疲れ様でしたー☆えびきす組も少しはお休みあったのかなあ。どうだろうねえ。と言うか、今回のお城は皆様の感想的にはどんな感じだったんでしょうかね。友達ぶろぐの感想しか見てないので、もっと広い意味ではどうだったのかなーと。わたしは…。北山さんが「どんなに憎くても本気でキライにならないでね☆」とか言ってましたけど…嫌いにはなってないです。けれども気が滅入ってます。しかも心底滅入ってます(…)なにがダメだったとかそゆことではないのですが。心が荒んでくるというか、淀んできております。それが夢の中まで浸食してきて、鎌倉殿がどうのこうのと色々言ってきます。夢の中でみっくんが。笑さらに江田さんと言うか安珍様まで出てくるのです。逃げる安珍、追う清姫!っていうナレーション付き(たちゅみ&ふくちゃんでしたっけ)で。ある意味悪夢。笑 まあ嫌いにはなれないです。だけどやっぱり複雑でした。見方も捉え方もそれぞれ違うと思うのであれですけど。他のきたやますきーさん方はどんなふうに感じたのかなあ、なんて思います。まあそれはいいや(…)てかここまで鬱ったきたやま担が一人いるってだけで、あの役的には大成功ってことなんですかね。もしかして。これってむしろ殿や北山の思うツボなの?笑
でも観に行って良かったです。何だかんだで迫真の演技な北山さんも素敵だったし。以下、3日間何もかもごちゃまぜ+基本全てうろ覚え北山メモ。と言いつつ北山さんのことはそんなに書いてないかも。そして驚くほど長いので要注意です。





 滝沢演舞城2008

・4/24昼 2階超下手  なっちゃん@北山)と
・4/24夜 1階上手     〃  
・4/25昼 2階右     いずみちゃん@戸塚さん)と
・4/26昼 1階下手    かよちゃん@藤ヶ谷)と

 

・24日はDVD撮りでした。2ヵ月にわたり稽古風景なども撮っており、裏演舞城入り☆らしいです。2ヵ月って!じゃあ4人は一体いつから休みなく働いてたんですかね。少なくとも今年に入ってからはずーっと働いてるってこと…?心配になるよ。


口上ってみんなそれぞれ自分で考えてるんですかね。毎回同じような子もいれば、超斬新な子も。北山さんはそれなりに頑張ってたと思います(上から) でも「22歳という年齢のため白虎隊には入れませんでした。論外だってさ!お父さんお母さん、もっと遅く産んでほしかった」…みっくん、それわたし笑えない。笑


・北山さんの「論外」とトツの「例外」から、けーおう2TOPの仲良しっぷりが伝わってきてホクホクする。一緒に考えたのかな。やっぱこの二人いいなあ。てか童顔のおかげで戸塚さんが入れるなら北山だって入れるでしょ!じゃにー!


・「社長いわく論外だそうです!…今日も頑張ります!」を手振り付きで言う北山さん。その振りが偽外国人ぽくて何か変。でも可愛い。


・ウェルカムようこそ老け顔ー@すまっぷ でしたっけ。(25日)郁人ってやっぱすごいなと思いました。発想が素敵。でもそれにウケすぎて次の藤ヶ谷が台詞に詰まってましたけど。笑


・僕のおじいさんはHG!(確か後藤くん)っていうのにもウケて肩ふるふるさせてたな。北山さん。


・俺はダンスが大嫌いです。でもそんなの山本じゃねー!@やまりょ


戸塚祥太がはなまるまーけっとに出れて僕が出られないのは、朝には耐えられない老け顔だからです@郁人(26日) はなまるネタ…!と思ったら老けちゃんネタでした。笑 


・25日は2階右だったのでフライング殿がよく見えました。そしてやっぱりこの人スターだなと思いました。オーラが熱い。笑 あれだけ幅広く愛されてるのも納得です。いいなあ殿。


白虎隊 にはどうしても北山さんは入れないんですかね。あの格好してほしかったなあ。自害してほしかったな〜。だって一人だけ紫のもふもふ(頭)みっくんはいまいち美しくないのです。しかもその後、星のしずく?で出てきた時のみっくんは髪の毛もっさもさでしたよ。頭がムレたのか。笑


ますく の滝さまはほんとうにすごいと思います。近くで見ても分かんないもん。でも北山さんも結構すごくないですか!(求!同意) 今までいつも、ただぼへーと見てるだけでしたが。ここだね☆って教えてもらって初めて真剣に見たのです。そうやって見ると急激に愛おしくなってくるんですね。最後、ここでどうしようもなくなってつい涙ホロリと出してしまったら、お隣さんがギョッとして見て下さいました。そんなに泣いてた?てかどこで感動してもいいじゃないの。笑


・1曲だけ洋っぽいダンスのあれは星のしずくっていうんですかね。あれが大好きです。ばっく転→そく転を繰り返してる北山さんなんて結構レアかと。ああやっぱりこうゆうふうに踊ってる姿見るのが1番好きだなーと実感。


清姫 が本気で怖い。あんちん江田ちゃん。恋に狂った怖い女の人達からもみくちゃにされるあんちん江田。うわーって絶叫しながら飛んでくるあんちん江田。江田さんって素敵。実は昔、江田さんがたまに北山に見える時があって(似てません…かね?笑)そのせいかずっと気になる存在なのですが、やっぱり好きだなあと思いました。江田ちゃん。


・水芸の時のトツの役を(24日夜)未来の自担☆にょえるがやってまして。ドリボでも見れたし結構にょえる運があるなあと思うものの、やはりそんなに上がらない。可愛いんだけどな〜。トキメキ度が違うのだよ。こう思ってる間は北山さんで安泰だな。笑


鷺娘 1回目は本気で女性ダンサーさんだと思ってました。まさかあの中にやまりょがいるとは…。すごいなやまりょ。タップのとこもほんとにかっこよかったし。さすが時代がきてるなーと。キラキラオーラ全開で可愛かった。


松屋 まどっこが自由すぎてとにかく可愛い!うらやましいな〜。しかもウケてるし。北山さんもこの中に入れてくれたらよかったのになあ。なんてね(…)


執着獅子 頭ぐるぐるの滝さま+まどっこを見て。ふ、ふぁいやーびーと!!と思ったわたしはどうしようもないきすまい担です。


・このたきざわ歌舞伎の前後?で、藤北トツ郁が舞台→花道で白いほわほわ棒(伝わりますか。笑)みたいなのを持って何やら披露するシーン。藤北シンメでやってるのですが、息を合わせてるっていうか。北山を見る藤ヶ谷の目が優しかった!表情がものすごく穏やかでそれ見て胸がいっぱいになりました。あーこれからも北山さんのこと温かく見守ってあげてくださいね…!って。笑


・26日が唯一花道横だったのです。しかもそのほわほわ棒ジャスト藤北位置だった為、ヒー!と固まる藤北担。けれどその近さが恐れ多すぎて何を見たらいいのか分からなくなり。結局…あの白ほわほわの毛並みとか、北山さんの手の甲の血管をただただ見つめてました。笑 せっかくだからちゃんと顔見ればよかったのに…いろいろ残念なわたしです。 

忠臣蔵 北山さんが吉良!素敵○o。.花道を「おのれ…!」みたいにヨロヨロ進んでくる吉良ミツ。それを、滝さまマダムもちゃんと見てくれてる人がいるっていうのが…何て言うか…頑張れ吉良ミツ!って。あの子北山っていうんです!頑張ってるんですううう!と言って回りたかったです(親心)


・北山さん的に吉良が1番好きでした。キラミツ。衣装も良いの着せてもらってたなー。白とか紫とかキラッキラの着物。それがまた似合うの!台詞もかっこいいし。あまりのかっこよさに脳がポワーンとなってあまり記憶がないのですが。桜吹雪舞い散る中で、田舎大名のくせに…!とゆってる吉良ミツはショック死出来そうなくらい素敵でした。桜がお似合いで☆←もちろん滝さまの次に。笑 あの言葉使いにも何故だかときめくんですよね。普段聞きなれない言葉を発するみっくん。わしの首が取れるかな?とかさー!もう!何でこれに萌えるんだろう。てか、この人にだったら斬られたい(真顔)


・二部で弁慶×三郎が子供みたいに喧嘩してるのが可愛かった。世の中で1番スキな男性は親方だ!こんなにお世話になってる人はいないぞ!と殿を取り合う2人。でも24日夜しょうねん隊が来てたらしく、殿としょうねん隊さんどっちが好きなんだ!→2人声を合わせて「もちろんしょうねん隊さんです!いつもお世話になってます!」笑 ビーナスやダメを踊る弁慶とか。ここはある意味ネタ見せ的な感じだったんですかね。笑


・北山さんがあんなだったので(…)今回わたしの癒しはトツ三郎でした。客席登場して、腹が減ったら盗む!の所。あれの女が欲しければ…のとこは色んなバージョンがあるんですね。ハートを盗む☆(手でハート作って)だの、向こうから寄ってくる!(満面の笑み付き)だの可愛すぎ。25日は「女が欲しければ…口説く!ねー?☆」ってお客さんに振ってましたけど。あれいいね!言われたい。笑


・殿をかばって怪我して痛いよー><ってなるシーンも。「死ぬ前におなごをお姫様だっこしたかった」「おなごと恋の駆け引きしたかった」「一度でいいからおなごと熱い抱擁を交わしたかった」って3パターン聞きました。バリエーション豊富。やるなトツ三郎。


・頼朝をそそのかす時のにやりと悪ーいお顔がとても素敵です。悪ミツ。横向くし、そんなに見えてないのに。そういう細かいところでも演技してるんだなあって。あと、声が吉良の時とはまた微妙に違うっぽくて。でもどっちも悪声で。きたやま声って結構こもってるイメージなのですが、ちゃんとよく聞こえました。わたしが見た回は噛んでもなかったよ。笑とりあえず悪役声なのね☆と思いました。


・鎌倉殿の取り巻きはどいつもこいつも腹黒い奴ばかり!って。それって北山さんのことですか。いいんだよそれで!笑 人間ちょっとぐらい腹黒い方がいいの!


・これが主従関係というものか…ってなってゆくトツ三郎が悲しい。何だろう。健気で哀しいのかなあ。殿に会えて幸せでした的な台詞を言う戸塚さんがうらやましくて仕方なかったです。それにしても親方が最後にトツ三郎に渡す刀が短すぎる気が(…)


・女たちは関係ねーだろ!以降のトツ三郎は涙で見れませんでした。たちゅみのジャンピング斬り→郁人のリアル斬り+トドメの蹴り。息も絶え絶え花道まで行って→北山さんがツカツカ歩いて来て首に手をかけて躊躇いもなく斬る。しかもその後、振り向くか向かないか微妙な角度でニヤッと笑うんですよね。んー残酷だなあ…。


・北山さんは完全な悪役ではあるんだろうけど…それにしてはあっさり斬られて終わってしまった印象です。吉良の時もあっけなく斬られてスモークの中に消えちゃったし。最後のシーンは雨の中で殿とやり合って。弁慶と三郎の仇を取るみたいなものも含め殺気立つ殿。刀を落として斬られながらも上へあがっていく北山さん。で、最期は例の吐血。雄叫びを上げていたような気も。生声かな?吐血は、ぷはー!と噴く時もあれば、とろりとしている時もあり。その後、殿が自害する時もそのまま雨に打たれて死んでるのでわたしもそのまま双眼鏡で見つめてました。笑 何だか切なくて苦しかったけど。それでもやっぱり見てたかった。


・SHOW TIMEはなかったけど、最後にテーマ曲(殿作)でじゅにあも歌っておりました。4人は赤スーツ。赤ってあんまり見ないかな〜。でもかっこよかったです。みっくんは口元や手のひらに血糊を付けたまま、でもにこやかに歌ってましたね。拭き取る時間くらい作ってあげて…!雨の決闘(笑)シーンが長かったせいか、みんな髪とかぼわぼわなのが気になりました。藤ヶ谷はそれプラス湿気で(雨だった)もっふもふになっててすごかったです。乾かす時間がほしかったね!笑


・150回目の公演だったらしく(24日夜)滝さまが終わりの挨拶で「最初からずっと一緒にやってくれてるじゅにあもいるし」と。ちょっとホロリとする。これからもずーっとずーーっと出してくれたらいいなあ。たきざわさんのダミーはきたやまさん固定でお願い出来ませんですか!笑



ここからは番外編。↓↓


・24日に大智が来てたらしく。ほへー!とは思ったのですが、わたし的初日だったため北山悪役ショックで全てにテンションが上がらず。で、翌日25日はよこおさんと宮っちが来てたんですか!ええええ!全然気付かなかったよ…。宮田のことを見逃すなんてー>< あの日はその後のトツ記念日☆に気を取られすぎてあんまり城の記憶がありません。ショック…!生の宮田は鮮度が違うらしいので(笑)見たかったなあ。


・そして26日昼。まさかのニカ玉千ご来場。後ろの方に椅子出して…とかだと思ってたら、3人唐突に入ってきて結構前の良席へ。よくそこ空いてたなあ。笑 あまりのことに興奮しすぎて私服の記憶があんまりないです…。ニカはデニム(上)だったはず。そして何かアメリカぽかった(何それ) 千ちゃんはエンジのジャケット?玉りんは赤紫っぽいチェックのシャツ?に黒のインナー。超可愛かったです。


・あまりの可愛さに卒倒しそうになっていたら。周りの(前後左右)おそらく滝さまファンの方々から、「あれ誰なの?」と訊かれる。黒髪短髪男前さんがにかいどーくんで、ふわふわヘアーのキラキラオーラが千賀くん、どこからどう見ても夢の国のリアル王子様なのが玉森くんです…!!!と教えてあげたかったのですがやめておきました(当たり前) 普通に、キスマイの子です☆と答えたら、滝マダムは「じゃにーずじゅにあはみんな似てて分かんないわ―」と。そ、そうですか…。じゃあ是非これを機に覚えて下さい…!


・3人登場の5分ほど前までは、なんかもう眠い…と低テンションだったわたしですが。あれでばっちり目が覚めました☆みんな普通に席に座ってたので、「もしわたしだったらもう北山どころじゃないよね!」ってゆったら、「それでもわたしはたいちゃん見るよ」とばっさり斬られました。笑 …だよね!そんな浮ついた気持ちはよくないですよね!


・グッズはとりあえず全部買ったはず。てか、グッズで諭吉超えしたのは初めてです。ちょっと嬉しかった。笑 パンフもポスターもポストカードも写り良好。パンフなんて過去のいろんなパンフは何だったんだ…ってくらい神懸かってると思います。あとステージフォト。これ束で買うの夢だったんだ〜。友達のお使い分もあったのでちょっとだけ束になっててホクホクでした。北山のは7枚?写り込みとかは買わずメインのだけ買ったので。どれも可愛いけど、第4段のこれ!何の衣装だろう。吉良?頼朝の手下?白ラメラメ着物で、えっっ?て表情してるやつ。そのえっ?が聞こえてきそうで面白可愛い。笑


・赤スーツのは2枚あるけどどっちも髪が崩れ気味で不満です。せっかくステフォとして売るんだったら顔と髪くらい整えさせてあげて!笑。扇子持ってキメぽーずなのはキリリとしてて男前だと思います。で、1番好きなのは白ほわほわ棒の時の写真。これが恐ろしいほどいけめん…!美人!どこの女優?ってくらいですよね!いや真剣に…!わたし、北山の前髪は左分け、というか左に寄せてるのがすごく好きなのです。だからコレ最高☆まあ右分けでもセンター分けでも何だって可愛いんですけどね!あ、でも前髪上げは好きじゃないです。笑 これもう1枚買えばよかったな〜。WEBで売るかなあ。


・とまあこんな感じです。やたら長いくせに有益なことは全く書けずごめんなさい…。自分の書きたいことを書き連ねたらこんなになってしまいました。汗。いろいろ思うことはあったんだけど、ここで書いてるうちに消化してきました。気が楽になった〜。今回の遠征も楽しかったです! そしてやっぱり北山さんが大好きでした!笑 観劇以外も諸々いっぱい楽しかったのでそれについてもまた今度書きたいと思っております☆